削除されても遊べるのね

Posted 月曜日, 3月 3rd, 2014

知りませんでした!スマホアプリのゲームって、削除されてもユーザーはダウンロードしていれば遊ぶことができるんですね。今日見たスマホレビューでは、数日前にも話題になっていた「Flappy Bird」の攻略法が紹介されていたんです。え?もう削除されてるから、今頃攻略法?と思っていたら、ゲームを楽しむことは今でも可能なようで。。私は「削除されるほど人気すぎて」ということ「激むずのゲーム」ということしか知らず・・。作者自身が削除、というニュースを見てこのゲームの存在をしったので、もちろんダウンロードなんてしていません。一度でもゲームしていたら、すごく参考になったと思うのですが^^攻略法として紹介されていたのは、「何度もやって感触を掴むことが大事なのは基本ですね。コツを掴むと表面張力上を飛んでいくような、心地よい羽ばたきができるようになってきます。」次に「「10が叩きだせたら、次はスマートフォンの音を消しましょう。あのカウントと鳥の素振りのような音はアナタの気を阻害します。」と^^そして「「あとちょっとでスコア更新だ」とか思ったり、数字が気になってしまうと凡ミスを誘発します。ここで私が思いついたのが、数字の部分に絆創膏を張る行為。付箋などでもいいのですが、絆創膏だといい感じのサイズなうえにモザイクきいててグッドなんです。」ほほ~。これは攻略法というより裏技。ゲームにハマる人って、それなりの苦労があるんですね~^^
関連情報 GALAXY Note 3 紹介映像

貧乏人でもかんたんスマホ

Posted 火曜日, 2月 11th, 2014

スマートフォンは格安で手軽に利用できる時代です。例えばかんたんスマホは各社からでており、価格も低め、使いやすく、基本機能は揃っているので、ガラケーからの乗り換えなど、初めてスマートフォンを持つのに最適の機種です。最近ではウィルコムがシャープ製のAQUOS PHONEを発売することになりました。簡単スマホということで、シニア世代、あるいは子供に向けた機能を追加しています。特徴としては、まずは初心者に易しい、簡単に使えるホーム画面です。また、長時間の通話、アプリの過剰な利用を制限する機能もついています。初心者はわけも分からずどんどん使ってしまい、最初の月の料金にびっくりすることがありますが、それを防止してくれるわけです。他にも、人気ナンバーワンのアプリ「LINE」もはじめからインストールされています。まさに至れり尽くせりのスマートフォンとなっています。
関連タグ ドコモ スマートフォン

ゲームから現実世界へ影響?

Posted 火曜日, 12月 24th, 2013

ゲームにハマることで現実世界との隔たりや孤独を味わう人も多い中、あるゲームアプリによって現実の世界へといざなわれ、両社に良い影響を与えていけそうなアプリがあるそうです。今日、私が読んだスマホレビューには、和歌山県有田市が作成した無料アプリ、「AR-ARIDA」の話題が載せられていました。このアプリ、有田町の特産品であるみかんの木を育てる、というもので、まぁありきたりな^^ゲームですよね。内容としても、「苗を買って植え、水やりなどの世話をして立派なみかんを実らせるのだが、至るところで本物のみかん栽培と同じ出来事が発生するのがポイント。害虫や木の病気をはじめ、台風、大雨、さらにイノシシの襲来で畑が荒らされるといったハプニングが起こる。」というもので、それほど斬新なアイデアが盛り込まれているような気はしないのですが^^これが8万件のダウンロードを越えるヒットアプリとなり、有田市としては「ゲームで有田市に興味を持ってもらうことから始まり、最終的にはみかんを購入してもらったり、観光で訪れてもらいたい。できればみかん農家の後継者になってもらえれば-。」今の10代の人達はブランドよりもやりがいを見つけるのが上手いと思います。本当に後継者候補となる人がこのアプリから生まれると良いですね^^

GAMEだけじゃない便利アプリも豊富

Posted 月曜日, 11月 4th, 2013

LINEのゲームやスタンプなどLINE系アプリは楽しいものがたくさんありますが、ゲーム以外でもLINE系アプリは便利なものがいっぱいありますよ。例えば・・・毎日天気予報をチェックしているという人には、「LINE天気」はいかがでしょう。好きな時間に任意の土地の天気予報を伝えてくれます。毎日の運勢をチェックしている人には「LINE占い」がオススメです。有料のものだけでなく無料のものも多数あって、占いの種類は非常に豊富ですよ。「無料!今日の運勢一覧」では有名占い師が今日の運勢を占ってくれますよ。スマホのカメラで写真を撮ったけどデコレーションアプリを探しているという人には「LINE camera」がいいですよ。LINEのキャラクターであるムーン・ジェームス・ブラウン・コニーなど様々な枠やスタンプでデコレーションすることもできちゃいます。他にも楽しくて便利なものが沢山あるLINE系アプリ。是非お試しあれ!
関連記事 『ギャラクシー・ギア』!LINEも搭載

LINEのスタンプに新しい仲間が登場

Posted 水曜日, 8月 28th, 2013

アプリをダウンロードする時ってやっぱりスマホでレビューをしっかり見たりしますよね。私も必ずチェックしているのですが、いいな~と思っても機種が最新機種ではないので、やっぱりメモリを沢山使いそうだなと思うとなかなか手が出なかったりします。そして今あるアプリをとりあえず使うことになるのですが、でも今入れているアプリでもちょっと変化をつけて遊ぶことも十分可能ですよね。たとえばLINEなんかは新しいスタンプが出ると嬉しくなって思わず買ってしまうのですが、それによってまた普段のLINEが楽しくなりますよね。そして一番最近では「くまのプーさんと仲間たち」と「マイメロディのラブリーデイズ」、そして「伝染るんです。」に「マギ」が追加されたそうです。各170円となっていますが私はマイメロが結構ツボでかんりラブリーですよ。男子の場合は伝染るんですがやっぱりオススメですね。
参考情報 phileweb.com

iPhone 5CとiPhone 5S

Posted 水曜日, 8月 14th, 2013

今年秋に、アップルから「iPhone 5C」なるものが発売されるとうわさされていますよね。この「iPhone 5C」とは、アップルが初めて世に出すiPhoneの廉価版。サムスンも廉価版のスマホを新興国に導入したことで世界的なシェアを誇ることになり、アップルも負けじと廉価版の発売に踏み切るようですね。しかしながら、もうひとつ、アップルでは「iPhone 5S」というこれまでの路線上にあるフラッグシップモデルも発売されると言われています。ローエンドとハイエンド、同時発売の場合、世界の人はどちらを選ぶのでしょうか?!ある記事では、企業がiPhoneを導入する場合にはiPhone 5Cを選ぶだろうと予想しています。企業においては一番に価格がポイントであること、そして、iOS7ではmdmへの強化が図られているらしく、「iOS 7 と iPhone 5C の組み合わせは、企業ユーザーには最適なものとなるかもしれない。」ということでした。個人ユーザーは・・2分するでしょうね~。とは、私の予想です^^

子どもがぐずらないアプリ

Posted 日曜日, 7月 7th, 2013

こんなものがあるんですね^^もぅ、アプリって何でもアリなんですね^^この「子どもがぐずらないアプリ」。渋滞中に子供がぐずぐず言ってしまう時に使えるアプリを紹介しているスマホレビューでみたのですが、「SmiRing♪~赤ちゃん泣き止み音アプリ~」というものがあるんだそうです。赤ちゃんって、心音(お腹の中で母親の心音を聞いていたから?)やビニール袋(何で?)ドライヤー(何で??)などの音を聞かせると泣きやんでしまうらしい。。以前テレビで、とあるピアノ買取り会社の音楽に子供が反応する。その音楽が流れた途端、泣いていた赤ちゃんがすぐに泣きやむ。と言った番組を見ました。検証してみると、9割方泣きやんでいましたね。。専門家の分析では、使われている女性コーラス、猫の鳴き声が赤ちゃんに良い?周波数に近いとのことでした。ビニール音やドライヤー音も赤ちゃんが落ち着く周波数が出ているのでしょうかね^^

LINEのセキュリティアプリケーション

Posted 水曜日, 6月 26th, 2013

無料通話・グループチャットアプリ「LINE」。ゲームも人気沸騰中でつい最近には「間違い探し」も導入されました。そのLINEが無料のAndroid端末向けセキュリティアプリケーション「LINEアンチウィルス」を提供しているのはご存じでしたか?お馴染みのキャラクターをあしらった親しみやすいデザインと簡素な機能、軽い動作が特徴。Android 2.2以降に対応しています。性能についてはアプリ配信サービス「Google Play」で必要最低限の水準は十分に満たしているとの評価が寄せられているそうです。アプリの疑わしい行動などを常時見張ることが可能な「リアルタイム監視」機能がついているので、機能を有効にした場合、異常な兆候が明らかになると即座にウィジェットと通知バーに表示が現れるようになっています。ただしバッテリー消費やメモリー負担が増すため、状況に応じてON/OFFを切り替えるといいかもしれませんね。LINEとお揃いで使ってもいいですね。(デザイン以外につながりはないようですが・・・)

写真加工アプリって入れたら入れっぱなしにしていますか?私は気に入っていてもなるべくいろいろなものを使ってみたいと思うタイプなので、スマートフォンを使い始めてからは様々なものを試しています。それぞれ特色があっていつものマンネリな加工にならないので新しいアプリが出たら入れてみるのもおすすめですよ。そして今も世界中で人気の写真加工アプリ「PopCam」(ポップカム)というアプリはご存知でしょうか。このアプリの人気はすごくて台湾で1位、日本で2位、クロアチアで3位、コンゴで3位、香港で5位、中国で7位、タイで9位、シンガポールで13位と特にアジアでの人気が高いのですが新スタンプが登場したのですが建築家の野口一将デザイン、FOXYとのコラボなど16人のトップクリエイターがなんと500種類以上ものスタンプがあるそうでアーティスティックな写真作りはいかがでしょうか。

日本HPがKDDIの「au 4G LTE」対応「HP ElitePad 900 for au」と、ドコモの「Xi(クロッシィ)」対応「HP ElitePad 900 for DOCOMO」の2種類を発売することを発表したそうです。それぞれにWindows 8モデルが用意され、価格は9万円から11万円とのこと。日本HPのネットショップやコールセンター、日本HP販売代理店などで6月中旬より順次販売スタートとなるそうです。なお、「HP ElitePad 900 LTE対応モデル」は、米軍調達基準をもクリアするような堅牢性を備えているんだとか。MDMサービスやComputrace サービスも提供されるとのことで、企業用のタブレットに活用されるのでしょうかね?この日本HP、日本ホームページ??何だ?と思っていたら、「日本ヒューレット・パッカード」だったんですね^^何だ、名前は知ってるけど、こんな風に書かれると何のことやらさっぱりわかりませんでした^^
関連情報 news.mynavi.jp